市民の声を届けるむさしのFM!人気コーナー「武蔵野人」に週きち編集部員が出演します!

吉祥寺のラジオ局といえば?! そう!むさしのFM! むさしのFM(正式名称エフエムむさしの)は吉祥寺の武蔵野商工会館をキーステーションに、武蔵野市・三鷹市近辺を放送エリアとするコミュニティ放送局です。武蔵野にお住まいの方にはおなじみですよね! むさしのFMは1995年3月28日、東京都で初のコミュニティ放送局として開局。地域に根ざした情報やイベント情報、吉祥寺ならではの旬のコンテンツや音楽、市からのお知らせや災害時の情報発信などを行っています。

「むさしのtoday」と「発信!わがまち・武蔵野人」は市民の声を届けるプログラム!

むさしのFMの番組ラインナップはコミュニティFMならでは! 武蔵野市の市政情報を届ける「マイシティむさしの」(毎日各時間帯で放送)や武蔵野プレイスの青少年フロアを利用する青少年にスポットを当てた「Bang Bang BANG!スタジオプレイス」(毎回第1土曜日午後3時から)、子育て世代に向けた読み聞かせ番組「子どもおやすみラジオ」(毎晩20時から21時)など市民に役立つ番組を放送しています。

特にむさしのFMのプログラムの中で、「むさしのtoday」と「発信!わがまち・武蔵野人」は市民のリアルな声を伝える番組として知られています。週刊きちじょうじの紙版には毎週掲載していますよ!

「むさしのtoday」は、市民が電話で生出演する形で行われる番組。市民が感じた身近な話題を中心とした約10分間の生放送です。月曜から金曜の午前9時20分から放送しており、日曜日の朝10:00からは1週間分をまとめた再放送も行っています。生活に役立つ知恵や身近なエピソードなど、市民のリアルな声を聞くことができますよ!

「発信!わがまち・武蔵野人」は、むさしのFM市民の会が企画・コーディネートを行っている約20分間の生放送番組です。武蔵野市周辺に住まわれている方や縁のある方に、活動や趣味、半生をインタビューするむさしのFMの名物コーナーです。なんと今週の放送で1146回目! これだけの市民の声をインタビューしてきたコミュニティFMは他にはなかなかないのではないのでしょうか!? 過去には麿赤兒さん(大駱駝艦主宰、舞踏家、俳優)や紫門ふみさん(漫画家・エッセイスト)などの著名な方も出演されています。ほかにも、音楽家や大学教授、支援施設で働く方や武蔵野市でお店を営んでる方など、様々な出演者がたくさん出演されています。これだけの出演者を集めるむさしのFM市民の会の企画力、そして市民の多様さに改めて武蔵野市の奥深さを感じます。

「発信!わがまち・武蔵野人」に週きち編集部員が出演します!

そんな「発信!わがまち・武蔵野人」に週きち編集部メンバーの“のは”が3月29日放送回に出演します!! むさしのFM市民の会の皆さんへのお話を聞きに行った際に、逆にオファーされてしまいました(笑)
週刊きちじょうじのリニューアルについての話や取材の裏話などをお届けする予定です! ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

むさしのFM 第1147回「発信!わがまち・武蔵野人」

放送日 2024年3月29日(金)
放送時間 16:10〜

むさしのFMはスマホやパソコンからでも聞けます!

むさしのFMの周波数はFM78.2MHz、武蔵野市・三鷹市近辺で聴取可能です。ラジオのほかにもJCBAインターネットサイマルラジオを利用して、スマホやパソコンからでもお聞きいただけますよ!

https://www.jcbasimul.com/musashinofm

また、「発信!わがまち・武蔵野人」をはじめとした番組はポッドキャストでの配信も行っています。

こちらはいつでも視聴可能なので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

むさしのFM ポッドキャスト

発信!わがまち・武蔵野人 ポッドキャスト